09年 味噌仕込



2月22(日)快晴
昨年に引き続き千葉県神崎町の農家さんと一緒に味噌仕込みを行いました
参加者の中心は「町のお豆腐屋さんと(お豆腐屋さんの)お客様」
総勢50名で約80kgの仕込作業
子供たちが多く、大変にぎやか

昼食にはちょうど一年前に仕込んだ「08年産手前味噌」の試食会、大きな鍋で農家のおばあちゃんが味噌汁を作ってくれました
皆さんで完食!
ところでこの「08年産手前味噌」は皆様のお口に入るまで一体どれくらいの月日を要しているのか?

お米はの作付は07年5月上旬、大豆作付けは同年7月上旬
収穫はと申しますと
お米は9月上旬、大豆は11月下旬・・・
そして味噌仕込みが08年2月中旬・・・

お米の作付けから数えますと約22ヵ月!

ちなみに、本日仕込んだ「09年手前味噌」は参加者方々に数キロお持ち帰り頂きました
皆様「天地返し」お忘れなく。
そしてまた来年是非ご参加ください

作るも楽しみ、食べるも楽しみ・・・
国内情報 | - | 2009/03/03 火 20:31