【生産者限定】なたね油入荷!

埼玉県熊谷市の「米澤製油」さんに、菜種油の引き取りに行ってきました!

製造現場の様子をお伝えできればと思っていたのですが、 昨日の台風で工場に至る道が封鎖。。。

やむなく工場の外での引き受けになりましたので、商品のご案内だけでご容赦願いますm(_ _)m

      今回は、 国産100%のなたね油(写真左)を、サラダ油タイプ、赤水の2種類入荷しました。 20181002_174334.jpg 米澤製油さんのなたね油は、非遺伝子組み換えの菜種を、ヘキサン(石油化学製品)を使用せず自然の圧搾方法で搾油。

      精製工程においても化学的に合成された添加物は不使用、独自開発した「湯洗い洗浄方式」(特許製法)で製造されています。

      赤水は今年の7月から試験的に取り扱いを始めましたが、サラダ油タイプよりも味・香りともに強いとお豆腐屋さんから好評だったので、今回増産とあいなりました。

      そしてそして、、、 新潟県長岡市の「七日町生産組合」様にて栽培した菜種を使った、完全委託生産のなたね油も数量限定で入荷!(写真右)

      こちらも、サラダ油タイプと赤水をご用意しました。

      (業務用の一斗缶で”生産者限定”は、国内初かもしれません)

      まだまだクローズアップされることが少ないなたね油ですが、 原料や製造方法の違いなど、一般の消費者はほとんど知らない分だけ、 お豆腐屋さんに伝える力があれば、熱烈なファンになる可能性を秘めた食材だと確信しています。

      より詳しい商品のご説明など、お気軽にご相談ください!
      入荷情報 | - | 2018/10/03 水 00:17